<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ひのや 天つけせいろ

 今日も奥さんはピアノの合同レッスンに出かけたので、お昼はひとり。めんどうなので、近くの「ひのや」で天つけせいろをいただく。

ひのや 天つけせいろ

 ここのそばは、冷たくても暖かくてもおいしい。今日はその中間をねらって、せいろを暖かい天汁につけて食べる天つけめんにした。



JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * グルメ * 18:21 * comments(0) * trackbacks(0)

この花の名前は?

 今日29日は、昭和の日。奥さんが恩師の墓参りのため故郷の街に帰ったため、お昼はひとりで近くの「慶福楼」で五目そばをいただいた。あいにく携帯の電池の容量不足で写真が撮れなかった。

この花の名は?

 花はほとんど散ってますが、この花の名前、知っていますか?



JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * ノンセクション * 21:05 * comments(0) * trackbacks(0)

はなもも

 今日のお昼は、午前中の会議が押したため、駅前の「だいごろう」のカレー丼とそばですませた。いすに座れるけど立食いそば屋の雰囲気の店だが、そばはまあまあ旨かった。写真を撮るのは忘れた。

きくもも

 上の写真は、職場近くの殿ヶ谷戸庭園のはなもも(きくもも)。桃の花にしては少し濃いピンクで周囲の新緑の中で映えていた。



JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * ノンセクション * 21:47 * comments(0) * trackbacks(0)

パナス 筍とアスパラガスのカレー

 今日のお昼は、「パナス」のカレー。今日の日替りは、筍とアスパラガスのカレー。

パナス カレー

 カレーにナンとサラダ、チャイがついてくる。ナンが巨大なので、少し残した。私が入ったあと、あっという間に満席となった。店のスタッフは全員がインド人のようだ。



JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * グルメ * 21:09 * comments(0) * trackbacks(0)

だるま屋 肉野菜炒め

 今日のお昼は、「だるま屋」の肉野菜炒め定食。

だるまや 肉野菜炒め

 野菜がたっぷりで、うす味でおいしい。学生やガテン系の客が多く、普通のごはんが超大盛りなので、小ライスにした。



JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * グルメ * 21:13 * comments(0) * trackbacks(0)

甚五郎 肉うどん

 今日のお昼は、「甚五郎」本店の肉うどん。

甚五郎 肉うどん

 いやぁ〜、量が多い。並だが、ほんの少し残した。



JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * グルメ * 23:34 * comments(0) * trackbacks(0)

蕎酒季菜 玄武庵 お昼セット

 今日のお昼は、「蕎酒季菜 玄武庵」でお昼セット(そばせいろ、ミニ天丼、デザート)をいただく。

玄武庵 お昼セット

 そばが最高においしかった。このあたりでは一番かもしれない。内装はモダンで、いい酒も置いているし、つまみもいけそうだ。今度は夜に飲みに行きたい。



JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * グルメ * 13:36 * comments(0) * trackbacks(0)

NPOあさがおからのメッセージ

 さきほど紹介した「南相馬市を応援しようキャンペーン」にからんで、NPOあさがおのスタッフからもらったチラシにあったメッセージをこの場を借りて紹介しておこうと思う。

あさがおチラシ

 皆様には、あかるく・さわやかに・がんばる・おれたちの商品をご購入頂きまして、誠にありがとうございました。
 この度(平成23年3月11日)の大震災で心に大きなショックを受けました。
 今のつらい現実に立ち止まってしましましたが、何もしない訳にはいきません。
 私たちあさがおでは、きぼう・絆・信頼・安心そして、自信を取り戻そうと、必死でガンバル事を決めました。
 今出来る事は何かと言う事を考え、今日を乗り越え、そして、助け合い、支え合う事で、未来へ繋げて行きたいと思います。
 このぐらいでは、くじけません。
 なぜなら、皆様の応援があるからです。
ご協力、心より感謝申し上げます。
   売り上げの一部を南相馬市の復興に使わせて
 いただきます。
        本当に有り難うございました。


JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * ノンセクション * 22:05 * comments(0) * trackbacks(0)

南相馬市を応援しよう

 銀座の画廊で親族のグループ展を観た後、奥さんがテレビのニュースで観たという福島の野菜を買いに、東京交通会館に寄ってみた。1階部分がセットバックしたピロティ部分を利用して、福島や茨城などの野菜や水産加工物などがところ狭しと置かれ、雨にもかかわらず客がごった返していた。

南相馬市あさがお

 上の写真は、特定非営利活動法人(NPO)あさがおの売場の模様で、ブログ掲載の許可を得て撮影した。精神障害者と知的障害者の自立を支援する団体で無農薬で豆や米などを作って販売しているが、施設は原発から32キロの距離に位置し、屋内退避指示が出ているために周辺の方々は避難してしまい、販売の目処が立たずに収入が断たれているという。

 もちろん、持てるかぎりの物産を買って帰った。

 NPOあさがおのスタッフからもらったチラシに「『二本松農園』で検索してください」とあった(独自のWEBもないらしい)ので、検索して何とかみつけた下のリンクからWEB購入もできるらしいので、よろしく。



JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * ノンセクション * 21:00 * comments(0) * trackbacks(0)

コンヤ ランチコース

 土曜日の今日は、銀座にお出かけ。親類の画家が、仲間とグループ展をやっているのを観るのが目的だが、その前に腹ごしらえ。トルコレストラン「コンヤ」でランチコース+季節のサラダをいただく。世界3大料理を問うクイズで、中国、フランスは出てくるけど、最後のトルコは簡単には出てこない。

ドネルケバブ
 ドネルケバブ。牛肉を串に刺し回転(ドネル)させながら焼き外側からそぎ落としたもの。これは私の注文。

チキンシシケバブ
 チキンシシケバブ。若鶏の串焼き。これは奥さんの注文。



JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>
まいじょ * グルメ * 20:09 * comments(1) * trackbacks(0)
このページの先頭へ