<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 華麗なるギャツビー | main | 日本初演再現第九 >>

二ノ宮知子「のだめカンタービレ」

 音楽大学を舞台としたマンガ「のだめカンタービレ」が大ヒットしています。10月からのテレビドラマ化によって、ブームに拍車がかかったようです。

のだめカンタービレ 単行本が発売された頃から、私の周囲のクラシック音楽ファンの間では評判となっており、ひそかにまわし読みされているコミックが、ひと月遅れくらいで私の奥さんのところにもやってきて、私もそれを読んでいました。

 ハチャメチャなギャグマンガでありながら、音楽の本質というか、音楽を演奏することの楽しさや喜びが伝わってきて、思わず感情移入してしまうのです。クラシックはあまり聴いたことがないという人もこのマンガを読むと、たまにはクラシックでも聴いてみるか、という気分になるかもしれませんね。かくいう私がそうですから...。
 
まいじょ * * 23:59 * comments(0) * trackbacks(7)

コメント

コメントする









トラックバック

のだめカンタービレ、主人公「野田恵」のモデルは実在します!

のだめカンタービレ1巻の表紙(講談社) 「のだめカンタービレ」は、講談社の女性漫画誌「Kiss」で連載されていて、じわじわと人気を呼び、今年の10月から月曜日午後9時フジテレビ系のドラマ枠「月9」でドラマ化されたことにより一気にブレークしました。
From 今日の気になるニュース@総合 @ 2006/12/15 6:08 PM

峰 龍太郎

みね りゅうたろう 7月27日生 獅子座 血液型B型 身長182? 東京都出身 Sオケ、R☆Sオケのヴァイオリン奏者。ジュニアのヴァイオリン全国コンクールで3位入賞の腕前を持つ。裏軒の一人息子で、過保護な父を持つ。 桃ヵ丘音楽大学2年時のヴァイオリン試験の伴奏を
From のだめカンタービレ大辞典 @ 2006/12/18 11:10 AM

特集:「のだめカンタービレ」 どん底からの“大逆転”

おもしろい! クラシックに打ち込む音大生たちの青春をコミカルに描いた「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子)が、10月からフジテレビ系のトレンディードラマ枠“月9”に登場、07年春からはアニメ化も予定されている。マンガを飛び出し、クラシックのCDまでヒッ...
From 芸能ニュースダイジェスト @ 2006/12/18 9:44 PM

のだめカンタービレ ♪Lesson10♪

フジテレビ 月9ドラマ のだめカンタービレ Lesson10。最終回に向けてラストスパートかけてきましたね〜。今回は、男色系の新キャラ・高橋((木村了) vs 真澄ちゃん(小出恵介)のギャグの世界から、龍太郎(瑛太)?ダ粁鼻平綫遒△気漾砲領泙離薀屮蹈泪鵐垢泙如∀誕衙
From フジテレビのドラマ@情報室 @ 2006/12/20 7:24 PM

のだめカンタービレ終了

のだめカンタービレ、終わってしまいました・・・ もともとは漫画なんですね。結構、...
From ミィの「今日の気になる話題」 @ 2006/12/27 2:10 AM

『のだめカンタービレ』

失礼します。トラバさせてください。 いわずと知れた人気漫画のドラマ化!ドラマを見るまで、超人気漫画だってこと知らなかったんだけど(笑月9にしては、新しい試みを感じさせる。ずーっと、オリジナルのシナリオで、人気のある俳優さんを使って、ラブストーリー系をや
From 漫画無料館 @ 2007/01/21 9:08 PM

国立音楽大学ジャズ

国立音楽大学ジャズについての情報を多数掲載しています。
From 国立音楽大学ジャズ情報 @ 2007/08/31 7:48 PM
このページの先頭へ