<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ラ・ベル・エポック

 3月4日は私たちの結婚記念日。ということで、奮発してホテルオークラ東京のレストラン「ラ・ベル・エポック」でディナーをいただいた。おいしい料理と行き届いたおもてなしに大いに満足。

2015-03-04 18.43.05.jpg
ホテルオークラ東京
 本館宴会場アプローチ。この建物(本館)は8月まで営業、9月には取り壊される。

2015-03-04 21.46.21.jpg
ラ・ベル・エポック
 別館12階のフランス料理のレストラン。アールヌーボー調の内装がゴージャス。ステンドグラスも美しい。
続きを読む >>
まいじょ * グルメ * 17:15 * comments(0) * trackbacks(0)

code kurkku

 今日(3月4日)は、私たちの結婚記念日。そこで、代ゼミの跡地に新しくできた代々木VILLAGE by kurkku内のレストラン code kurkku でランチを食べてきた。

エントランス

 京都でもっとも予約がとりにくいといわれているイタリアンレストラン「イル・ギオットーネ」のオーナーシェフ笹島保弘さんがプロデュースをしているというだけあって、トータルコンセプトがしっかりとしていて、食材や盛りつけなどに京風のセンスとこだわりが感じられた。料理はもちろんとてもおいしく、明るいインテリアや従業員のおもてなしも最高だった。


JUGEMテーマ:日記・一般


店舗内外の様子やお料理は…
続きを読む >>
まいじょ * グルメ * 18:15 * comments(0) * trackbacks(0)

カレー焼きビーフン

 朝日新聞に掲載されていた「カレー焼きビーフン」のレシピを参考に作ってみた。具材は家にあった食材に変えたが、なかなかおいしくできた。

カレー焼きビーフン

【具材】
海老、ほたて、パプリカ、しいたけ、ブロッコリ、にんじん、新玉ねぎ、さやえんどう、キャベツ


JUGEMテーマ:日記・一般

続きを読む >>
まいじょ * グルメ * 14:59 * comments(0) * trackbacks(0)

大根だけカレー

 HMAKOさんがEvernote Foodに記録されていた「大根だけカレー」のレシピ(原典は、庄司いずみ『大根だけのお醤油カレー』とのこと)を参考に作ってみた。大根を荒く切りすぎたため、煮込み時間を少し長くしてみたが、味のしみ具合が今ひとつだった。

 付け合わせは、あさりバター、サラダ、大根の葉の醤油炒め。大根だけカレーにあさりバターのスープを加えて食べたら、コクが出ておいしくなった。

大根だけカレー

JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * グルメ * 20:04 * comments(0) * trackbacks(0)

更級 冷やしたぬき カレー丼

 今日は、朝から推進本部会議、庁議、もう一つの本部会議と続き、午後は来週からスタートさせる新たな方式について各会派を回って説明した。

カレー丼、たぬき

 お昼は本庁舎近くの「更級」で、冷やしたぬきとカレー丼のセットをいただいた。


JUGEMテーマ:日記・一般
まいじょ * グルメ * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0)

日高屋 しょうが焼き

 今日(5月12日)は、都市計画の事前協議に都庁に出張したついでに、派遣元の職場に挨拶してきた。

しょうが焼き

 お昼は、「日高屋」のしょうが焼き定食。日高屋は、地元でも新宿でもよく利用してきたが、昼食を食べたのは初めてかもしれない。駅前など、昼も夜も客が入るような場所しか出店しないというが、たしかにどこも繁盛している。万人向けの味付けで料理もおいしいし、従業員の教育もよくできている。


JUGEMテーマ:日記・一般
まいじょ * グルメ * 12:35 * comments(0) * trackbacks(0)

だるま屋 とんかつ

 今日(5月11日)は、目下の最大の懸案案件について若手の職員が調べあげた結果について報告を受けた。ロジックがしっかりしていて非の打ち所がない。示された方向でいくことにした。部下をほめてあげた。

とんかつ

 お昼は、「だるま屋」のとんかつ定食。いつか隣の客が食べていたのと比べるとやや小さいような気がした。



JUGEMテーマ:日記・一般
まいじょ * グルメ * 21:19 * comments(0) * trackbacks(0)

淡淡 レバニラ炒め

 今日(5月10日)は、朝いちから本庁舎で会議。お昼は、「淡淡」のレバニラ炒め定食。

レバニラ炒め



JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * グルメ * 21:09 * comments(0) * trackbacks(0)

寿し常 お好み寿司

 GW最後の今日、お昼は近所の「寿し常」のカウンターでお好みで寿司をいただいた。

寿し常 お好み

 母の日のせいか、店内は家族連れの客が多かった。産地は微妙に変化しているのかもしれないが、ネタの揃えにも変化は見られず、ここではいつもと変わらない日常が戻ってきたような気がする。

 明日、私の部下の若い女性は、宮城県に出発し、約10日間、多賀城市の震災関連の支援をしてくる。現地では、GW前半は余るほどいたボランティアも後半にはめっきり減ってしまい、人手はいくらあっても足りない状態が続いているようだ。


JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * グルメ * 15:11 * comments(0) * trackbacks(0)

天福居 海老と玉子のチリソース炒め

 今日のお昼は、「天福居」の日替り定食で、この日のメニューは海老と玉子のチリソース炒め。

えびと玉子のチリソース

 甘辛のチリがとてもおいしかった。午前中に挨拶にいった再開発協議会副会長とたまたま隣合わせの席となり、料理が運ばれるまで話ができて良かった。



JUGEMテーマ:日記・一般


まいじょ * グルメ * 21:01 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ